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恐れ(不安)とは

恐れというのはあなたが新しいことやポジティブなことをやろうとする時、忍び寄りあなたの足をひっぱる困った感情です。

恐れは想いを叶えよとするその裏で「できなかったらどうしよう」「失敗して笑われたくない」とあなたの耳元でささやいてきます。

その言葉に耳を傾けてしまうと、足がすくんでしまったり心が縮むような氣持ちになったりします。

恐れや不安を乗り越えることは誰もが学べるスキルです。

ただ多くの人が恐れにしがみついていることに氣付いていません。

恐れは、外見から見える以上に根が深く人格の一部になってしまっているのではと感じることすらあります。

恐れに向きは準備が出来ていないと乗り越えることは困難です。

ただこのブログを読んでくださっているあなたなら、次のステップへ進む準備が出来ていると信じています。

全ての恐れを乗り越えることはできなくても、その存在に氣付き正面から向かい合おうとするあなたに幸せがきっと訪れます。

では恐れを手放す方法をご紹介していきます。

恐れを手放すための20のヒント

1.恐れに氣付く

恐れを乗り越える前に、まず恐れがあなたの人生の障害になっているということに氣付きましょう。

恐れはあなたの中にあり、外側にはありません。

たとえ恐れが生まれる状況であっても、それを作っているのはあなた人身であって、他の誰でもありません。

2.認識する

あなたが何に恐れているのか見極めましょう。

どんな状況で何が起きるとどう怖いと感じるのか。

どんな結果になることが怖いのか。

あなたの内側をよく見極めましょう。

3.好奇心を持って見極める

恐れを感じる時、体のどの部分で感じているのか。

その恐れに対し心や体がどんな反応をしているのか。

好奇心を持って、起きてい事を見極めてください。

4.深呼吸をする

姿勢を正して深くゆっくり呼吸しましょう。

息を吸いきったら、少し止めて、息を吐き切りましょう。

この時、お腹の底から息を吐き切ってください。

息を吐くときに、あなたの中の不安や恐れが全て出ていくところイメージしながら吐きます。

呼吸というのは、今この瞬間にあなたの意識を向ける簡単ですがとても強力な方法です。

5.恐怖の根源をたどる

あなたの恐怖の根はなんだと思いますか?

おそらく昔にさかのぼった時、同じような状況で同じような事を感じた経験があったのではと思います。

例えば大勢の人前で話すことが苦手だとしたら、それを最初に感じたのはいつ、どんな時だったでしょうか?

全ての恐怖には、必ず根っことなる原因があります。

6.氣持を認める

根を辿って一番古いと思える恐怖がわかってきたら、その頃の状況や感情をよく味わってください。

おそらくですが、あなたはまだ小さな子供だったかもしれません。

そのときに誰に対してどんな風に思っていて、本当はどうしたかったのか、どうして欲しかったのか。

心奥底で恐怖に震えている子供のあなたを優しく労りましょう。

7.氣持ちを書き出す

何を恐れているのか氣付いたら、あなたの氣持ちを紙に書き出してみましょう。

考えてばかりでは、ネガティブ思考が頭をぐるぐるするだけで前に進めなくなってしまいす。

8.感謝する

恐怖を感じるたびに感謝の氣持ちを持つように心をスイッチしましょう。

恐れはいつでも手放せるものです。

今は苦しくてもあなたが成長して次のステップに進めるチャンスを与えたくれたことに感謝しましょう。

9.誰かに話す

周りにどう思われるかを恐れるあまり、人に話すことをやめていませんか?

自分の抱く恐怖について誰かに話してみるとスッキリして、氣分も落ち着きますよ。

10.読む

恐れを克服するための書籍がたくさんあります。

最新の研究によるものがいいなら大型書店に、古典的なメソッドを知りたいなら図書館に行ってみてください。

ネットを探せば、いい記事も見つかるでしょう。

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11.行動する

恐れというのは所詮、あなたの想像が産み出したものに過ぎません。

ですがまるで実体があるかのように感じている限り、実体のある解決策が何より有効だと言えます。

恐れている行動に出たとき、その恐れは消えます。

なぜなら実際にやってみると、想像していたよりも簡単であることがわかるからです。

案ずるより産むが易しというやつですね。

12.食事に氣を付ける

食べものが感情に直接影響を与えることをご存知ですか?

砂糖や添加物、甘味料ばかりを取っていると、バランスを崩してしまいます。

体に合った食事に変えるだけで、感情のバランスは驚くほど変化します。

ただ氣にかける余りネガティブな意識のまま食事をするぐらいなら何も気にしないほうがいいですよ。

13.意味を考えてみる

すべての物事は何か意味があって起きているといわれています。

もちろんあなたが今抱いている恐怖にも意味があります。

恐れを学び克服し、解放されるまでの一連の流れは、人生の醍醐味です。

あなたはその恐れから何を知り何を学ぶのかを考えてみましょう。

14.祈る

宗教的なこととは別に、祈りにはシンプルでパワフルな力があります。

何に、誰に祈るかはあなたの感覚に合う存在で構いません。

祈ることで守られている感覚を知ることができます。

15.専門家に頼む

僕も専門家の1人ではありますが

ネットを探せば、恐怖を克服するためのセラピーやワークショップ、セミナーがたくさんあります。

どれほど多くの人が個人的な悩みと恐怖を抱えているかがわかります。

そしてそれを克服しようとしているかも。

16.最悪な状況を考えてみる

考えられる限りの最低・最悪な状況を考えてみてください。

そして来るべき恐れに備えましょう。

それに比べれば今の状況なんて、まだまだ子供騙しだって思えてきます。

実はこれがこの方法の最良のポイントです。

17.これまでのパターンを変えてみる

恐怖を抱えている時というのは恐れるあまり、人は最悪の行動パターンを取ってしまいがちです。

これまでと似たような状況に陥ったことがあるのであれば、どんな行動をっとっていたかを分析してリストアップしてみてください。

そのリスト眺めて、自分のいたらなかったかったところなどを確認して、次はリストと違う行動をしてみましょう。

 

18.恐れを認める

希望と恐れは表裏一体です。

片方だけが手に入れることはできません。

いくら希望に意識を向けていても、

その裏が出るかもしれません。

時にはそれでもいいやと思えると、かなり心が軽くなります。

19.プロセスの一部だと考える

あなたが恐れていることが実際に起きたからといって世界が終わるわけありません。

人生はその後も続きます。

また違ったチャンスも訪れます。

別のことに興味が湧くことだってあり得ます。

すべてあなたの人生に必要なプロセスです。

 

20.受け入れる

これまでいろんなことが起きても、その度になんとか立ち直って生きてきたはずです。

今回も乗り切れると思いませんか?

あなたは幸せになるために、生まれてきました。

ちょっとくらい手痛い経験があっても、それは幸せになるための途中休憩みたいなものかもしれません。

来るなら来い。

大丈夫。

そう思えた時、恐怖はあなたの手を離れて生きます。

 

 

 

 

最後までお読みいただき有り難うございます。

感謝感謝
 

 

 

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